2013-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インタビュー

今回は『カールスラント短篇集』を執筆された土方圭章さんに来て頂きました。

――こんにちは。
土方「こんにちは」
――今回の本は如何でしたか?
土方「初めてだったので、四苦八苦しましたが、とても楽しかったです」
――さて、今日は土方さんについて色々お伺いしようと思います。
土方「はい」
――まずは、土方さん、お祖母様もウィッチとのことですね。
土方「はい、扶桑皇国欧州派遣軍の一員でした」
――今もお元気だと伺いましたが?
土方「とても元気です。今でも教え子が引きを切らさず祖母を訪ねてきます。時にはかつての戦友の方もいらっしゃっているようです」
――流石ですね。そういえば、お祖父様も同じく軍人だったとのことですね。
土方「はい。祖父も軍人でした。祖母と共に欧州での戦いに参加されていたそうです」
――土方さんのお名前にも、そのお祖父様のお名前があるそうですね。
土方「そうですね、一時拝領しました。圭章の圭は祖父から受け継ぎました」
――お名前は、お祖母様が命名されたんですよね。
土方「はい。私の名前は祖母が尊敬する二人の方から頂戴したと伺っております」
――ほう、そうなんですか。お祖父様と、後は?
土方「祖母の先生に当たる方から一時頂きました」
――なるほど。でも、お祖母様の期待はプレッシャーに感じませんでしたか?
土方「祖母は色々と礼儀に厳しい人ですが、生き方については私の自由にしてくれています。私の名前は、よしあき、と発音するんですが、敢えて頂戴したお二方と読み方が違うんです。つまり、中身というか、その辺は私らしくして欲しい、との思いがあるんだ、と父から教えられました」
――そうでしたか。では、少し話題を変えて、カールスラントについて、伺いたいのですが、よろしいですか?
土方「はい」

というところで、今回はお仕舞いです。次回はカールスラントについて色々と伺おうと思います。
スポンサーサイト

わたしにできること12

3月3日、久しぶりにサークル側として参加しました。
10年ぶりくらいの参加なので、当日に至るまで本当に色々と悪戦苦闘です。
実質、初参加みたいなものです。

特に今回は、初めて印刷会社に同人誌をお願いしたこともあってドキドキでした。
当日、サークル入場が始まると、自分のスペースに印刷会社からの箱が置いてありました。
諸手続を済ませてから箱を開けてみると、お願いした本が一杯に詰まっていました。
一番心配していたのは、表紙絵や挿絵がどれだけちゃんと再現されているかでした。
もちろん、印刷会社に問題はないので、僕が提出したファイルがあれで大丈夫か、という点がどうしても心配でした。
束になった本を取り出して、表紙と栞を取り出して確認してると、想像通りの素晴らしい出来でした。
柴崎ショージさんの素敵な絵がちゃんと本になっていたのに、密かな感激をしていました。
ある程度、表紙を折って準備をしたら挨拶に行こう、と思っていたら、力蔵さんがわざわざ新刊を持って、ご挨拶に来て下さいました。
僕のことを覚えていて下さったことと、わざわざ来て下さったので感激でした。

そして今度こそ、と新刊を手にとってたびがらすさん、萩原さん、いいじまたかとしさん、はなぶささとしさん、ぐらすとんべりさん、ねくたさん、梅吉♪さんと、スペースにいらっしゃってツイッターでお話ししている人たちの所に行きました。
皆さん準備の手を止めてご挨拶に応じて下さり、その上新刊などをくださって、本当に嬉しかったです。

開催間近となったので、新刊準備の為にひたすら表紙折りの作業です。
お隣になったユグドラシルの律也さん達とご挨拶をしたりする以外は、もう必死です。

常に10冊位スペースに並べられるようにして、と思っていたのですが、なかなか上手には行きません。

そうこうするうちに、始まりました。

最初の一時間くらいは、ほとんど見に来て下さることもなく、このまま余るようなら、ストライクウィッチーズのサークルさん全員に配ってしまおうかな、なんてボンヤリと考えていたら、徐々に人が足を止めて下さるようになりました。
最初に受け取って下さった方には、思わずメッチャ嬉しいです!とかはしゃいでしまいました。

そうしていると、ここっとさんと江川コーラさんがご挨拶に来て下さいました。
江川さんとは、年齢トークやらツイッターでの話題を色々として、思わず時間を忘れてしまいました。
実は、この時にぐらすとんべりさんを正式に紹介してもらいましたw
もちろん、この間も折り続けてましたよ……!

その後、まるさん、モアイ店長さんの所にご挨拶に行ってから、来られなかった友人から頼まれた本を購入しに回ってと、気がついたらもうイベント終了の時間、お仕舞いです。

あらかじめチェックしていたはずのサークルさんへのご挨拶や、新刊購入を幾つか失念してしまったことが残念でしたが、取り敢えず予定していた数の本配布できたし、ご挨拶程度でしたが、色々な方と交流できたのが本当に嬉しかったですし、一番の収穫でした。

後は、一般の方で何人かの方が、表紙のデザインを褒めて下さったりしたのも、かなり嬉しかったです!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おおぬき

Author:おおぬき
ストライクウィッチーズ大好きです。
エーリカは天使です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
お絵かき (0)
小話 (5)
日記 (38)
その他 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。