2013-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えへっ

入稿してから差し替えもお願いして、本文を幾つも差し替えさせて頂いたのですが、その上で更に失敗をしていました。

まずは表紙です。
ドイツ語の綴り間違い。
格好を付けたのは良いのだけれど、これは恥ずかしい!
ドイツ語で短篇集というのは、Kurzgeschichtenと書きます。
なので、カールスラント短篇集となると、Karlsland Kurzgeschichtenが正解です。
表紙カバーと表題紙は確認済みだったのですが、表紙ではKurzgerchichtenとなってしまっています。
まあ、大したことないと言えば無いんですが……
で、その見本を、と思ったら、発見したときによっぽど恥ずかしかったのか、修正したもので上書き保存していたので、修正後(幻)しかありませんでした。
なので、ここでは参考画像として、載せておきます。

その1

ありゃ

こちらはより致命的な残念賞部分です。
カバーの表紙に、小説の内容を紹介する部分として短文を載せたのですが、ちょっとした間違いがありました。
下線で示した部分です。
この記述によると、第五十二戦闘航空団の三人、となっています。
エーリカとゲルトルートは良いのですが、ミーナまでJG52のメンバーということになってしまいます。
入稿ギリギリになって、文章を短くしたりと、てんぱっていたお陰でこんなミスをしてしまいました。
そう、これは……編集者が勘違いしたという体で……いや、そんな人は居ません。
僕一人の作業ですから……

その2

しっぱい

さて、最後になりましたが、ここで心機一転、オマケの栞画像を載せて、気分を変えましょう。
柴崎ショージさんの表紙絵を加工したものです。

その3

しおり

本当に素敵な絵です!
スポンサーサイト

3月3日

お久しぶりです。

差し替えも無事終了です。
それでもなお、誤植が発見されるという体たらくですが、初めてなので良しとします。
納得力発動ですよ!?

さて、では告知をば。

3月3日開催されるみみけっと28内のオンリーイベント、わたしにできること12にて、『カールスラント短編集』を出します。
スペースは「スト38」です。

内容は、カールスラント撤退を舞台にして、エーリカ、ミーナ、ゲルトルートの三人の関係を書きました。

表紙と挿絵は柴崎ショージさんに手がけていただきました。
本当にすごくすごい素敵な絵です! 

当日いらっしゃる方は、どうぞよろしくお願いいたします。

表紙完成




表紙

こんな感じです。

表紙


無印の辛さ

さて、作業もいよいよ佳境です。

本文もほぼ終わり、表紙と挿絵は全て完成品を頂戴しました。
正直、これは想像を遙かに超えています!!
編集作業も頑張らないと……!!

で、編集作業の方ですが、ルビを振る作業を僕は舐めていました。
こんなのは、一挙にいけちゃうだろう、と。
ところがどっこい、インデザインでも、一挙にルビが振れるのは、CS-4からみたいなんです。
もちろん、エクセルを使ったりすればできるようですが、その作業工程を見ているだけで、ウンザリです。
検索/置換があるんだから、頑張るしかないんだそうです……!

一つずつ、頑張ります……!

先達はあらまほしきものかな

朱飛さん、本当にありがとうございます。
教えて頂いた、その基本的な事が重要ですよね!
細かな事は分かりませんが、でも大枠で方向性が分かれば、後は、ネットで探したりもできますし。
やっと羅針盤を持つことができました。

後は、自分の足で歩かないと……ですねw

その1


その2


その3


でも、まだ中身が終わってないよ?

インデザインの使い方を少しずつネット上で見ています。
実際に動かしても見ましたが、正直意味不明です。

なぜか。

インターフェイスを見て、何をどうすればいいのか分からないんです。

説明書?
そんなモノはありません。

編集の専門用語がそのままの形で表示されています。
専門用語とも言えないような、ノンブルとかも知りませんでした。
ええ、一応、図書館でも働いているし、身近に編集のお仕事をしている人も居るし、書籍を扱う機会が多い仕事ですが……

ハッ!!

そうです。
インデザインを使って、編集作業をされている人が身近にいました!

朱飛さんにお願いして、基本的な動かし方を聞くことにします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おおぬき

Author:おおぬき
ストライクウィッチーズ大好きです。
エーリカは天使です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
お絵かき (0)
小話 (5)
日記 (38)
その他 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。