2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の新作予定

お久しぶりです。
夏コミの原稿を少しずつ進めています。
結局、予定していたものとは全く違ったものになりそうです。
今回は、ルーデルとアーデルハイトが主人公になりそうです。
今のところは、彼女たちの話で長編を書く予定です。

まだ未定な部分が多いのですが……お楽しみに!
スポンサーサイト

明けました

明けましておめでとうございます。
無事に冬コミも終えました。
初参加だったので、色々と準備の段階からワクワクしていましたが、無事に終えられて本当に本当に楽しかったです。
スペースまで足を運んできてくださった皆様には、心より御礼申し上げます。

7時30分から会場入りしてポスター立てを組み立て始めている時から、すっごくドキドキしていました。
お陰で、準備中や設営後の写真を撮り忘れています。
全く!
設営を終えて感じたのは、後ろのサークルさんとのスペースがオンリーイベントに比べてだいぶ余裕があるってことでした。
これは嬉しいですね。
さすがビッグサイトです。
これがコミケです。
ひゃっほー!

今回は、コミケということで、多くのサークルさんと挨拶が出来て良かったです。
遠方からいらっしゃった方、普段会えない方とも話が出来て、とても充実していました。
ただ、あらかじめチェックしていたサークルさんの所に、遊びに行くタイミングを逃したまま終了してしまったというのが、結構多くて残念でした。
挨拶しようってタイミングに、他の方がいらっしゃったり、準備をされていたりしたので、後にしよう~なんて思っていたら、そのまま忘れてしまって……次回は、ちゃんとリストを作っておいて、漏れがないようにしたいです。
お陰で、せっかくのチャンスが台無しになってしまいました。

準備を終えて、いよいよ開催!
実は、僕の所のような無名サークルは、開場してしばらくは、暇なんですね~。
多くの来場者は、開場して1時間位は戦場で戦っておられます。
有名サークルやどうしても欲しいってブースに行って並ぶってのが一般的な流れかと思います。
なので、入場制限が解除されてから、徐々に遊びに来てくれる方も増えてきました。
そんな中、早くから足を運んでくださった方も居て、僕としてはとっても嬉しかったです。
幸いにして、気候的にも暖かくて、店番をしている間も寒さに苦しめられる事はありませんでした。
今回は、既刊を2冊出していたこともあり、前回までの本の感想を話してくださる方もいらっしゃって、本当にありがたかったです。
皆さまの「楽しかったです」「頑張ってください」「○○のシーンは良かったです」の一言が、本当に本当に励みになります。
自分が好きで作ったものなので、感想をいただけるだけで、本当に幸せです。

今回は、コミケって事もあって、柴崎ショージさんの表紙をポスターにしました。
そのお陰もあって、通り過ぎる人が、ポスターを見てくれます。
それだけで、もう心の中でグッジョブ、僕! なんて思っていました。

途中、離れたスペースの方の所に遊びに行ったりしていて離席してしまったので、折角ご挨拶に来てくださった方と会うことが出来なかったのが……本当に申し訳なく思います。
中には、色々と差し入れやお土産を持ってきてくださったり……本当にありがたいというか、もうなんで居なかったんだぁって後悔しきりです。
ねこのしっぽの方も来てくださったみたいで、はい、お陰で本当に素晴らしい本になりました。
ありがとうございます!

僕の準備した本は160冊だったのですが、そのうちきちんと内職を終えてカバーをしたのが110冊。
結局、カバーをした110冊分(挨拶分を含めて)がちょうどなくなりました。
あれ、もうカバーしたのないかなって在庫の箱を探ったところ、ホントちょうどぴったりでびっくりでした。
ジャーンジャーン! 孔明の采配です。
残りは、今年3月のストライクウィッチーズイベント(東京開催)などに持って行こうと思います。
また、とらのあなにて委託もやっております故、もしも興味がわいた方などいらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。

最近、Twitterなどで今回の本について感想を書いてくださる方がいらっしゃって、同人誌を作った甲斐がありました。
また、絶対、次も書こうって思います。

せっかくなので

せっかくなので、ポスターを作ってみました。

poster

一寸レトロな感じを出してみました。
元のイラストが素晴らしいので、とても映えますね。

入稿と差し替えと

今、一所懸命に書いた記事が消えました。
年齢的には違うけど確実に厄年です……

簡単に言うと、今回の同人誌作成についてと、其処に発生した問題について書きました。
でも、もうあんな長文は書けないので、まあ色々あったと言うことで。

冬コミに新刊が出ます!

3度目にして、コミケに当選しました!
「3日目F20b」にスペースを頂きました。
新刊の題名は、『バルト海の魔女』です!
502がメインになるお話です。
そして……今回も、柴崎ショージ様に表紙を描いてもらいました。
今回も、本当にすごくすごいです!

バルト海の魔女表紙(仮)

ストライクゾーン「パンツじゃないもん!」12

お久しぶりです。
そして、今年の夏コミもサークル参加は出来ませんでしたので、9月に開催されるストライクゾーンに参加しようと思います。
新刊は……とりあえず頑張ってみますが、ちょっとどうなるか分かりませんw

朱飛さんの新刊は確定ですので、皆様、是非遊びに来て下さいねー

pixivと冊子版の違い

同人誌を作るときは、だいたいpixivに載せた短編のものを集めて一冊にまとめます。
その際に、全く同じモノも何編かはありますが、基本的に改定を施しています。

日本語のおかしいところや誤字脱字なんかも修正を加えます。
後は、思い直して表現方法を変えたりもしています。
とはいえ、殆ど変わっていないので、気がつく人は居ないと思います。

これはあくまで、同人誌を作っているときの自分だけの拘りです。

その一つが、「ただいま」というお話に登場する表現です。
最初、エーリカにとってバルクホルンは家族以上の存在、という風に表現しました。
でも、本としてまとめているときに、ふと気がつきました。
家族以上の存在って何だろう、って。
そんなものは想像が付きませんでした。
よって、この表現は僕の中で誤りとなりました。
なので、冊子版では、家族同様、という風に表現を変えました。

しっくり来ます。

まあ、こんな風に、改めて冊子にする作業というのはとっても楽しいです。

わたでき13

参加者の皆様お疲れさまでした!

今回は半年ぶり位のサークル参加です。
どういう準備をすればいいか戸惑いつつ、初心を思い起こして色々と揃えて会場に向かいました。
会場に着くと、何だか懐かしい感じでした。
もちろん、今月初旬にもイベントで遊びに来たということもありますが、元々、PIOは、おジャ魔女の頃にサークル参加したり一般参加でお世話になったので。

サークルで参加するのが久しぶりだったので、何をしてよいのやらという感じでしたが、設営をしたりしていく内に思い出してきました。
てか、設営済んだら挨拶をする。後は開場まで特にすることはありません。

ボンヤリしていると聞こえてくる曲が懐かしいです。
ロードスやら名探偵ホームズ、パームタウンとか……会場中に流れるBGMは、本当にイベント来たなって実感があるので大好きです。
もしもストライクウィッチーズだけのイベントだったりしたら、エンドレスでストライクウィッチーズの曲が流れるのかぁ、なんて妄想すると、もうヤバイです。

今回は、わたできということで、遠方から参加された方も多くて、色々と交流できたことがとても楽しかったです。
委託も問題とかなく配布することが出来てホッと一安心です。
今回もたくさんの素敵な作品をゲットできてご機嫌でした。

最後に、れしぷろスペースにまで足を運んで下さった皆様に、心より感謝申し上げます。
本当に本当に嬉しかったです!

告知です。

2014年3月22日(土)大田区産業プラザPiOで開催される、わたしにできること13に参加します。
スペースは、スト25です。
冬コミ新刊(『日々是好日』)、既刊、共に持っていこうと思っていますので、当日は、よろしくお願いいたします。

表紙

なお、急遽、STEEDさんのスト魔女新刊を委託配布することになりました。
「我が愛しのババァ」という、今回もミーナ隊長への愛の結晶と言うべき素晴らしい作品です。
ぜひぜひ、お手にとってみて下さい。

また、当日は朱飛さんとボンヤリと売り子をしています。
お時間があったり、気が向かれたら、遊びに来て下さいね。
お待ちしておりまーす。

続報!

ストライクウィッチーズOVA版の続報が発表されました。
2期から劇場版までの間を描くショートストーリーを三部作で、とのことです。
しかも、公開予定が今年の秋……!

これはもう期待するしかありません。

妄想は膨らみますが、もう動いてくれるだけで、話してくれるだけで、それだけでも感激ですよ!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おおぬき

Author:おおぬき
ストライクウィッチーズ大好きです。
エーリカは天使です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
お絵かき (0)
小話 (5)
日記 (38)
その他 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。